今日は医療とは関係のない昨日の出来事です。
昨日、趣味のロードバイク(自転車)でサイクリングをしていたときのことです。
自宅から10km以上離れた場所、しかもアップダウンの多い場所でパンクしてしまいました。突然びっくりするような音でパンク・・・。
銃声のような音(聞いたことありませんが)、こんな音するのですね・・・って感心している場合ではありません。
タイヤが縦に裂けてしまい、パンク修理キットで対応できず、とても乗れる状態ではありません。
仕方なく、ビンディングシューズ(ペタルに固定する靴)でカツカツ音を出しながら、トボトボ歩いていた時のことです。ロードバイク(自転車)に乗っていた方が私を追い抜く際に「パンクですか」などと声をかけてくれました。
その後家に向かって歩いていたところ、今度は車を運転していた方が私に声をかけてくれました。
先ほど私に声をかけてくれた方でした。自転車を車に積んで、私を自宅まで乗せて行ってくれると言うのです。
車の中が空になっており、先ほどのウェアとは違う私服になっていたところをみると、先に伝えた行き先を覚えていて、歩くであろう道を車で探してくれたのかもしれません。
私からの見返りなど考えずに助けてくれる優しさに触れて、心が震えました。
今日はいろいろと学ぶ一日でした。
ありがとうございました。
とにかくお礼が言いたいです。